DSC05534 (1)

連日の暑さで夕方にはぐったりという方も多いですね!
はたまた夏休みのお昼ごはんを何にしようか悩みます(´?д?;`)

そんな時に簡単にできるカレーがあると便利!
煮込まなくていいのでお昼でもささっとできちゃいます^^

*夏野菜のカレー*
<材料>2人分
あいびきミンチ  100g
酢玉ねぎ     1/2個分
パプリカ赤    1/4個
パプリカ黄    1/4個
しめじ      1/2株
ニンニク・生姜  少々
カレー粉     大匙2(市販のカレールー粉末)
お好みで スパイス各種 (カルダモン・ジンジャー・ターメリック・ブラックペッパー等)
水        100ml
<作り方>
1.フライパンにサラダ油を広げニンニク、ショウガを炒める
2.香りが出たら合い挽きミンチを炒めお好みでスパイスを加え炒めたら1㎝角に切った野菜を加える
あれば酢玉ねぎを加える(無いときは玉ねぎを炒める)
3.カレー粉と水を加えとけるまで火にかけたら出来上がり

酢玉ねぎを加えることで炒めなくてもコクが出て、程よい酸味が「夏のカレー」にピッタリ!
本当にささっと出来るのでお子さんと一緒のランチにもお勧めです!

酢玉ねぎの作り方はこちら→

酢玉ねぎの酸味がカレーをまろやかにしてくれます^^

P7176530

ライスにはターメリックを少々加えて普通に炊いて冷凍保存しておけば、いつでもターメリックライスが楽しめますね!!
ターメリックは「うこん」のこと肝臓にいいと言われていますね!
色もきれいな黄色ですから食欲をそそりますね!

是非、作ってみてね!!

私はスパイスを効かせてちょっと辛めにして、汗をかきながら食べました!
とっても美味しかったです^^

stillkitchen
「8月 夏の火を使わないレシピ特集」始まります
お申し込方法はクスパからお願いします
       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。