DSC06265 (1)


9月に入って本当に雨が多く青い空が恋しいこの頃ですね!
芋、栗、南京が美味しいこの季節

ボリュームたっぷりのスープを作ってみました
お肉も入っているので、秋の炊き込みご飯と一緒に食べればメインは要らないですね!
栗ご飯にも良く合います^^

作り方はとっても簡単!!
豚肉が数枚残った時、里芋が2個残った時でも出来ちゃいます(笑)

*里芋と豚肉の具沢山スープ*
<材料>2人分

里芋     2個
豚ロース薄切り  6枚(豚バラでもOK)
生椎茸   2枚
水      600ml
ヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干しの合せだし」  2個   
酒      小さじ1
片栗粉   大さじ1
塩      小さじ1/4(少な目で入れて味を見て調節してください)
生姜の千切り  少々

<材料>
1.里芋は皮を剝き1cm厚さに切り水で洗流す
2.豚肉は酒を振り片栗粉を振り手前からクルクル巻く
3.鍋に水とだしパックを入れ里芋が柔らかくなるまで煮る
4.豚肉と椎茸を入れて塩で味を整え生姜を散らしてお椀に盛る

DSC06265 (1)

美味しいお出汁で、里芋も豚肉も旨みが引き立ちますね!
簡単で美味しくて食べやすい汁物です

是非お試しくださいね!!

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし


犬山のお料理教室 stillkitchenです
9月の予約も受付中です、初めての方も安心しておいで下さいね~!
「美肌を作る夏野菜たっぷりのカレー」です
       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。