DSC06633 (1)

朝晩ひんやりとして、家の中にいても何か一枚重ね着をしたくなります!
寒くなると体の動きも鈍くなるので、今から家の中でできる軽い運動をしておくことをお勧めします^^

毎日ジムへ行くのも無理がある時には家で簡単にできるスクワットや腹筋がお勧め!
毎日の積み重ねに勝るものは有りませんからね~
私も日々開脚してぺたんと柔軟が出来るように練習していますよ~
少しづつ、角度も開いて前に体が行くようになりました!(凄く硬いのでここまで1年半!)

軽い運動と食事に気を付けていれば、50代も健康に過ごせる様に思います◎

DSC06635 (1)

*鶏肉とジャガイモとキノコのグラタン*
<材料>2人分
鶏肉   1/2枚
じゃがいも 2個
舞茸    1P(少し干しておくといい)
ほうれん草 2株
牛乳    200ml
塩・コショウ  少々
薄力粉    大さじ1
バター    10g
チーズ    60g

<作り方>
1.鶏むね肉はそぎぎりにして塩、コショウ、薄力粉をふる
2.ジャガイモは1cm厚さの銀杏切にして牛乳で柔らかくなるまで煮る
3.フライパンにバターを溶かし鶏肉を両面焼き、柔らかくなった②を加える
4.舞茸と茹でたほうれん草を加え塩コショウで味を付ける
5.グラタン皿に4を盛り、チーズをのせてトースターで焼く

きのこや鶏肉ですから、糖質も少な目、乳製品のチーズも入っているのでボリュームはあるのに、意外と糖質は少な目です。
タンパク質もしっかり摂れるので運動の後にもお勧めです

今日の献立
*鶏とジャガイモとキノコのグラタン
*柿と春菊のサラダ
*具だくさんのトマトスープ

食べる物って、お腹を満たすだけではなく、すべてが体つくりの基となります
分っちゃいるけど、忙しさにまぎれて、偏った食事になるとバランスを崩しやすくなります
赤・緑・黄色・紫・白とバランス良く食べる様にしたいものです!

季節の変わり目、疲れが出たり、体が重く感じたらビタミンB群を摂るようにしてくださいね!

Stillkitchenでは、腸内環境を整える大切な調味料として「手作り味噌」を毎年作っています
毎日食べる物だから、安心、安全、そして味噌の持つ微生物の働きを最大限に引き出す、調理法など
お伝えしております。

今年も一緒にお味噌作りしてみませんか?
詳しくはクスパからどうぞ!

犬山のお料理教室 stillkitchenです
11月のクリスマスメニュー予約も受付中です、初めての方も安心しておいで下さいね~!

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^