P2112218

暖かくなるとお寿司が食べたくなりますね^^
それも、いなり寿司!!
やっぱり自分で作ると美味しくて、いなりのおあげをきつねうどんに入れたりするのも楽しみ

「ヤマキ基本のだし」で作る簡単で美味しいおあげの作り方をご紹介です

DSC09450

今日は少な目で作っていますがたっぷり作るのがお勧めです

*甘辛あげの作り方*
<材料>14枚
正方形のあげ  7枚(7cm×7cm)
基本のだし    200ml「ヤマキ基本のだし かつおと昆布のあわせだし」
ザラメ       大さじ1
stillたれ      大さじ2
しょう油      大さじ1

<作り方>
1.あげは半分に切り熱湯で5分茹でる(揚げの形状によって変えてくださいね)
2.あげを木べらで押さえて湯を切る
3.だしとザラメを2の鍋に入れ中火で10分煮る
4.Stillたれを加えて蓋をして10分弱火で煮含め仕上げにしょう油を加えて味を調節する
5.そのまま5分程火にかけたら冷めるまでおくと味が馴染む

注)おあげが隠れる位の出汁を入れて煮てください、蓋をして味が馴染むまで煮る

このままお蕎麦にのせて食べたり、お弁当ご飯の上にのせても美味しいですよ^^
私はたっぷり作って冷凍しています
酢飯を作って詰めたらいなり寿司ですね!!

いなりとお蕎麦がいつでも出来ちゃうので、是非作ってみてね!
「ヤマキ基本のだし」だから手軽にできますね!!

ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理」
ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理  かつおと昆布の合わせだし

犬山のお料理教室 stillkitchenです

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^