DSC09712 (1)

桜もそろそろ散りはじめましたが、桜吹雪がとても綺麗です!
今年はあちこちでお花見をして、ゆっくりと桜の花を満喫しました^^

お花見と言えば甘味が外せませんが、今年も色々頂きました!
京都では徳やの「わらび餅」にきななの「きな粉アイス」

DSC09624 (1)DSC09622 (1)

たこ焼きに、どら焼きetc
お花見しながらちょっと甘い物を頂くのが幸せです

今日は自家製「水ようかん」をご紹介します
水ようかんも色々ありますが、甘さ控えめでちょっとお塩が効いたものがあっさりとして美味しいですね!

*水ようかん*の作り方
<材料>
こしあん  200g
砂糖    大さじ3
水      300cc
粉寒天   5g
★葛粉    4g
★水      80cc
塩       一つまみ

<作り方>
1.水と砂糖、粉寒天を鍋に入れて混ぜ、火にかけ沸騰してきたらこしあんを加えて木べらで混ぜる
2.★葛粉と水をよく混ぜ①に加え塩一つまみ加え、再び沸騰してきたら火を止める
3.粗熱を取り、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める


DSC09614 (1)

週末は桜もとても綺麗で、平成最後のお花見に和服で出かけました^^
着付けの練習後にちらっとね!

「令和」は皆で和服を楽しんでみたいと思っています
どなたでもご参加頂けますので、箪笥に着物が眠っている方はぜひ着物を着てみませんか?
自分で着付けができると気軽に楽しめますよ~

着付けの後はstillkitchenのおもてなしランチです
どうぞお楽しみに!!
4月20日  残席1名 


DSC09739 (1)


犬山のお料理教室 stillkitchenです

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^