DSC09797 (1)


最近、写真の「たまご麺」に嵌っていて、いつも麺を買い置きしています
インスタント麺みたいな感じの食感なんですが、これで作る焼きそばが美味しくて癖になっています^^

最初に食べたのはこちらなんですが、今までに食べた事が無い焼きそばの食感に癖になっております
海外で買ってくることが多いですが、台湾や香港アジア系の食材店にも有ると思います「Egg noodle」と書かれていると思います、見かけたら買ってみてね!

DSC09794

今日は米油を使って「あんかけ風のシーフード焼きそば」にしてみました

*シーフード焼きそば*一人分
シーフードミックス   1/2カップ
青梗菜          1株
たまご麺         1個(乾麺使用ですが、蒸し麺でもオッケー)
鶏がらスープの素   小さじ1/2
オイスターソース    小さじ1
唐辛子 (クラッシュタイプ)   少々
しょう油          少々
片栗粉          小さじ1(水大さじ1で溶く)  
水             1/2カップ
米油           大さじ1/2
ごま油           少々
にんにく、生姜     少々

*作り方*
1.青梗菜は乱切りにする。シーフードミックスはお湯をかけて解凍する
2.沸騰したお湯で、麺を2分茹でながら、フライパンでニンニクとショウガを米油で炒める
3.2のフライパンにシーフードを加えて炒め、青梗菜を炒める
4.鶏がらスープの素、コショウ、オイスターソース、唐辛子、しょう油を加え水を加えて一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつける
5.茹であがった麺を加えて混ぜてできあがり、ごま油を風味づけに加える

いつも食べている蒸し焼きそばとは一味違っていて、これも美味しいですよ^^

ゆかりちゃんに作って貰った時はカレー風味でピリッと辛くて病みつき
忘れられない旅の思い出となりました!

旬の筍と一緒に作ってみてね!

米油でつくる簡単パン&スイーツ
米油でつくる簡単パン&スイーツ



犬山のお料理教室 stillkitchenです

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^