DSC00740 (1)

暑くなってくると甘辛いあのタレが恋しくなりますね?
もりもり食べたくなる!食欲がわく「stillさんちの秘伝のたれ」
毎日使っていますという嬉しい声を今でもよく耳にします
もう、かれこれあのタレを作ってから13年が経ちました!

stillたれのレシピは数々ありますが、こちらも凄くお気に入りで毎日食べても飽きないくらい
簡単すぎで5分で完成なのも嬉しい♪
今日は米油を使ってお気に入りの「ナスのしょうが焼き」を作ってみました^^

この夏リピート決定ですよ!!

*ナスのしょうが焼き*
<材料>1人分
なす   1本
生姜のすりおろし  小さじ2
stillたれ        大さじ1.1/2
薄力粉        大さじ1
米油         大さじ1

<作り方>
1.ナスは5mm厚さに切り薄力粉を茶こしでまぶす
2.フライパンに米油を広げ中火強でナスをこんがりと両面焼く(3分程)
3.Stillたれ大さじ1と生姜小さじ1を混ぜたものを2に回しかける
4.最後に照り良くstillたれを少々まわしかける
5.お皿に盛りすりおろした生姜をのせる


たったこれだけなんですが、とってもご飯が進みます!
ビールのお供にも、お弁当にもすごくお勧め!


★stillさんちの秘伝のたれ★の作り方はこちらに→

基本はしょう油・みりん=1カップと酒・ザラメ=1/2カップなんですが、だれでも一度作ったら忘れない様に
この分量にしています。
最近は甘さ控えめで作っています、まだ作った事が無い方は「ナスのしょうが焼き」を一度作ってみて自分で甘さを加減してみて下さいね!

ポイントは生姜のダブル使い!!
タレに混ぜるのと、上にトッピングするので生姜の風味が堪能できます

DSC00740 (1)

今まで、焼きナスをグリルで丸ごと焼いていましたが、皮を剝くのが面倒なので時々フライパンで焼いていて
タレもかけちゃえば色も変らず、冷めても美味しいので家族にも好評です^^
ナスが嫌いな方でもきっと食べられるはず!!

是非、お試しくださいね!

1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ



犬山のお料理教室 stillkitchenです

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^