DSC00805


今日も雨の一日でひんやりとしていましたね!
最近、BSプレミアムで放送中の「澪つくし」を夕食を食べながら見るのに嵌っています^^

以前に放送されたときに少し見たのですが、すっかり忘れて見逃している事が多くて
再放送が始まると聞いてビデオに撮ってます
毎日放送なので楽しみですよ^^

昨日は「とろとろ茶わん蒸し」でしたので、私もつくってみました!

*とろとろ茶わん蒸し*
<材料>3個分
たまご  2個
だし  360ml(ヤマキの基本のだしかつおと昆布のあわせだし)1P
塩   小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ1/2
みりん    小さじ1/2
ゆり根 1/2個
エビ  3尾
かまぼこ 3切れ
干し椎茸   3枚
三つ葉  3本

<作り方>
1.干し椎茸は水で戻しておく、エビは殻をむき、背ワタを取る、ゆり根は解して水洗いし茹でる
2.だし汁に調味料を加え冷ましておく、冷めたら溶き卵と合わせて茶こしで濾す
3.茶わん蒸し茶わんに3を6分目迄入れ、蒸し器にいれて強火で1分弱火で4分蒸す
4.色が変わってきたらエビとゆり根銀杏、かまぼこをのせて卵液を加えて5分弱火で蒸す
5.最後に茎を茹でて結んだ三つ葉をのせる

しっかりと昆布とかつおの合わせ出汁が効いていて、美味しく仕上がりましたよ^^
茶わん蒸しに合わせたのは「春巻き」アツアツを食べるのがいいですね~

春巻き2

具材は簡単なもので、春雨、豚肉,シイタケ、かまぼこ等をしょう油とごま油で味付けして巻き巻きします
手軽で美味しくて大好きな春巻きです♪
あれば、きくらげやタケノコを加えると本格的!

楽しく料理してバランス良く食べたいですね!

今日は小松菜の煮びたしとめかぶでフィニッシュです!

最近カメラの調子が悪くて、写真は過去の物ですが・・・
何度つくっても同じ味になりますね!


作り置きレッスン1月18日決定です
早めにお申込みくださいね!!

       ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^