DSC03193 (2)

最近きゅうりを沢山いただくので、キュウリのキューちゃんを作ってみました!
キュウリってそのままでは沢山食べられず、お漬物にするか、サラダに使うか、酢の物か・・・
はたまた胡麻和えとかね!

でも直ぐに痛むので,キュウちゃんにしておくと案外日持ちしますよね?

DSC03191

*キュウリのキュウーちゃんの作り方*
作り方
<材料>
きゅうり  700g
塩     小さじ1.1/2
しょう油  1カップ
酢     60ml
ざらめ   3/4カップ(100g~120gお好みで)
生姜    1/2個程度(私は多めにしています)
鷹の爪   少々


20200701


<作り方>
1.きゅうりは7㎜厚さに切り塩をふり、しばらく置く(30分程)
2.きゅうりの水分をぎゅっと絞る
3.鍋に調味料を入れて火にかけひと煮たちさせてから、キュウリを加える
4.鍋の周りから沸々してきたら、木べらで上下を返し全体に沸々してきたらそのまま火を止めて冷ま
5.常温になったら、キュウリだけを取り出し、煮汁を強火で30秒程煮詰め水分を飛ばす
6.煮汁が冷めてから、キュウリを戻し入れて冷蔵庫で一晩おく

ポリポリと美味しいきゅうりのキュウちゃんになりますよ^^
危険なほど、ご飯を食べすぎちゃいます(笑)

DSC03200 (1)

ポリポリこれくらい食べちゃいますよ~
簡単なので作ってみてね!

私は生姜たっぷりが好きなので多めに入れますよ^^
鷹の爪もお好きな方は1~2本くらいOKです(←鷹の爪の辛さにも依るので調整してみてね)

煮汁を沸々させた所に入れて、さっと全体に沸々してきたらOK!
冷たい煮汁から火にかけると火が入りすぎてしまうので、沸騰したところに入れてくださいね!

一晩おくことで味がなじみ、ポリポリした食感になりますよ~

stillkithchen7月は和食でおもてなしです
24日25日の開催です^^


       ↓
 
stillkitchen7月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^