107010261_1751448971660138_109179743546863804_n

いや~こりゃたまりませんよ!!
美味しくって食べすぎちゃいます

日曜日に息子が彼女を連れてくると言うので、みんなでご飯を食べる事になり、何を作ろうか???と迷っていたら、テレビで美味しそうな餃子を作っているではないですか!?
それもエビ入りでめっちゃ美味しそう!

作り方は紹介が無かったのですが、一つ100円の高級餃子でした!
エビの切り方にうまさの秘訣があるとか・・・そう聞いたらやってみたくて仕方ありません!

今までにもエビ入りの餃子は何度も作っているし、何が違うのかしら???
と試してみました!!
折角なので、豚ミンチはお気に入りの「鹿児島黒豚」のあのお店に買いに行きました!
ひき肉って本当に店によって違いが出ますが、こちらのお店はひき肉でも竹の皮に包んでくれるほどのこだわりなので、そりゃ~美味しいです!
シュウマイを作る時は絶対に鹿児島産の黒豚で作ると決めています、だって肉がジューシーな上、甘さがあって他と比べ物にならない程なんですよ~(笑)
今回は餃子だけど、黒豚でしかもエビ入りです
その高級なお肉屋さんでいつも豚ミンチを買っていくので、嫌な客と思われているに違いありません!
(勿論、黒豚ロースも、牛肉もとびっきり美味しいですよ~)

107713579_1751449041660131_6609555582732185795_n

私もアツアツで食べたいので、ホットプレートがお勧めです!
たっぷり焼いて、パリッとさせて頂きます

それでは作り方です!

*黒豚でエビ入り餃子*
<材料>50個分
餃子の皮  50枚
黒豚ミンチ 150g
エビ    100g
キャベツ  300g(白菜でも)
ニラ    1/3把
ネギ    1本
生姜    ひとかけ
しょう油  大さじ1
鶏がらスープに素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩        小さじ1/3
コショウ     少々
ごま油      小さじ1

<作り方>
1.キャベツはみじん切りにしてボウルに入れ塩を振りしんなりするまで置く
2.ニラとネギはみじん切りにする
3.エビの殻と背ワタを取り、麺棒で叩く
4.キャベツの水気をぎゅっと絞り、野菜と肉、ショウガはすりおろして、調味料を加えてよく混ぜる
5.餃子の皮にこんもりとのせて皮のふちに水を付けて包む(小麦粉をふったトレーに並べる)
6.ホットプレートを温めサラダ油を広げ、餃子をくっつかない様に並べて(強)で焼く
7.裏がこんがりしてきたら熱湯を1カップ程加え、蓋をして水分がなくなったらごま油(適量)を回しかけてパリッとするまで焼く

我が家はラー油とポン酢でいただきますよ~

ホットプレートで焼くと一度に沢山焼けるので、とっても便利!!
作る人も食べる人も一緒にアツアツを食べられるので是非やってみてね^^

107918308_1751448988326803_2986003891437214051_n

こんな感じになったらごま油を回しかけて、さらにパリッとさせますよ~
するとこんな感じにパリパリに焼きあがります(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!!

107010261_1751448971660138_109179743546863804_n

アツアツ&ぱりぱり&ジューシーの三拍子!!
プリッとエビを感じながらも旨味がじゅわーっと広がって、パラダイス!!

是非皆さんも作ってみてね!!
味の決め手は黒豚と叩いたエビですね!
エビは切るのと全然旨味が違うので、びっくりしますよ~叩いてね!!


stillkithchen7月は和食でおもてなしです
24日25日の開催です^^


       ↓
 
stillkitchen7月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^