DSC03268 (1)

毎日暑いですが、、、、
そんな時こそ汗を流しながら食べるラーメンも美味しいですね!
先日、お昼に作った梅干し入りのラーメンがとても美味しくて、またまた作ってみました^^
今日は夫が出張なので、娘と二人でお気楽な晩ご飯です^^

大きな南高梅の梅干しと、すっきりしたお出汁のスープ♪
それだけで美味しいのですが、今日は豚しゃぶも入れましたよ~
勿論、スープを冷たくしても美味しいですよ^^

*梅干し入りラーメン*
<材料>2人分
中華麺 2玉
梅干し 2個
カイワレ(ネギとかでも) 適宜
オクラ  2本
豚しゃぶ肉 100g(熱湯でしゃぶしゃぶする)

基本の出汁 600ml(焼きあごと焼き煮干しの合わせだし ヤマキ)
★塩     小さじ1/4
★薄口しょう油 大さじ1/2
★青ネギ   5㎝
★生姜    1片
★鶏がらスープの素 大さじ1
★コショウ  少々

<作り方>
1.基本の出汁と青ネギ、生姜を加え沸騰したら、★印を加え味を整える
2.たっぷりの熱湯に麺を加え表示通りに麺を茹でる
3.器にスープを加え麺をほぐし入れ、しゃぶしゃぶ肉、梅干しとかいわれ、などを添える

*梅干しとわかめだけでもとっても美味しいですよ^^

DSC00980 (1)

こちらのサラダも添えてたっぷり食べてくださいね!
塩オクラをたっぷりと作っておいたので、豆腐や長芋とレタススプラウトをたっぷりでごま油とポン酢でいただきますよ♪いつでも簡単に出来て、とても美味しいので夏のサラダにはお勧めですよ♪

作り方は野菜をカットしてモリモリ入れたら、豆腐とかつお節を振って、ポン酢とごま油をかけます
暑くてやる気のない時に何度も登場するレシピです^^

お申し込みはクスパから
stillkitchen 8月29日11時~14時です
       ↓
 
stillkitchen8月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^