20070707_301289

爽やかな季節になりましたね~♪
先日、ご質問を頂いて「20年位前のレシピですが教えてください」と書いてありました^^
私がブログを始めたのが2006年なので14年前ですかね?(笑)

私も自分たちがいつ結婚したのか、今年が何周年なのか毎年数えないとわからない程
年月の経つのは早い物です・・・

こちらのレシピで良かったんでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
酸味がキュンとして、大好きなチーズケーキ
久々のマンゴーチーズケーキです!!

20070707_301407

*マンゴーチーズケーキ*
<材料>15X13スクエア型1台分
クリームチーズ 125g(室温においておきます)
生クリーム   100g
マンゴー缶   40g
ヨーグルト   大さじ2
砂糖      30g (フルーツの甘さで加減する)
レモン汁    大さじ2(必ず入れてください)
A粉ゼラチン   5g(大さじ1の水にふやかしておきます)

マンゴーソース 
マンゴー缶  100g
レモン汁   大さじ2(必ず入れてください)
蜂蜜     小さじ1/2(無くてもいいです)
Bゼラチン   5g(大さじ1の水にふやかしておきます)

***クッキー生地***
チョコチップクッキー(プチ)一袋 
バター     10g
ラム酒     2滴
ココア     小さじ1

<作り方>
*型が無い時は牛乳パックを縦半分に切り、注ぎ口の方はホチキスで止めておきます。
箱の内側にクッキングシートをひいて使います。

1.クッキー生地はフープロで細かくするか、ビニール袋に入れて麺棒でたたいておきます。ココアを入れよくなじませ、溶かしバター・ラム酒の順に入れて型に入れて上からラップでしっかり押さえて固めます。(冷蔵庫で30分休ませます)
2.クリームチーズを泡だて器で柔らかくぽったりとさせ、砂糖を加えてよく混ぜます。
マンゴーもつぶして混ぜ、ヨーグルトも入れて良く混ぜます。
3.別のボウルに生クリームを入れて7分立てにし、2のクリームチーズと混ぜ合わせ、Aのゼラチンをレンジで1分かけてから混ぜ入れ、レモン汁おおさじ2も加えます。
4.冷蔵庫で冷やし固めたクッキー生地の上に流し入れます。
(分量は少し多いので、余った分はカップ等に入れてくださいね!)
5.マンゴー100g(つぶしてピューレ状にする)レモン汁大さじ2蜂蜜小さじ1/2弱を良く混ぜBのゼラチンをレンジで1分かけてから混ぜておきます。④が固まったところに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

余った分をカップで作りましたが・・・
はじめからカップで作る方が簡単に出来ますね!(笑)
是非、一度お試しくださいね!

マンゴーの甘さにレモンのキューンとした感じがとても合うのでレモンは必ず入れてくださいね!
沢山作ったので、半分は冷凍しましたが・・・
倍の量で作って、冷凍し半解凍で食べるのもいいなぁ~

私も久しぶりに作ってみたいと思います
14年前のレシピでした~♪
あの頃小学生だった子供達も社会人です^^
長い間、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます^^

本当に早い物ですね!!


10月のstillkitchen只今準備中です!

       ↓
 
stillkitchen9月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^