DSC03957 (1)

今日は本当に寒くて、これが本当の12月ですよね?
寒い日にはアツアツのお鍋やグラタンがいいですね!

キムチ鍋は日曜日に、昨日は鯖の味噌煮と野菜と昆布の煮物、お浸しと、ナスの中華風炒め物でした!
今日はアツアツグラタンにしました!

DSC03944 (2)

先日大きなカリフラワーを頂いたので、カリフラワーとチキン、マカロニが入ったグラタンです^^
熱いけどフーフー言いながら食べるのが好きです

家の掃除も早くから始めていたのですが、この雪と雨でまた汚れたか???
今年はゆっくりのんびりやっているので、早めにすき焼きの材料とかお節の材料を買い込んでなるべく
年末は買い物に行かなくてもいいようにします。ジングルベルを聞くと何かせかされるので落ち着いて買い物できません(笑)

クリスマスの買い物リスト
*フライドチキン(鶏肉)
*フライドポテト (ジャガイモ)
*ピザ (トマト缶・ベーコン・玉ねぎ)
*チーズ
*トマト・舞茸・モッツァレラチーズ
*ジャガイモのスープ
*スピナッチサラダ(ほうれん草・ベーコン)
*ローストビーフ
*飲み物
*ケーキ材料 (生クリーム・イチゴ・フルーツ)

お正月のお買い物リスト
*黒豆
*松前漬け(イカ・人参・昆布)
*なます
*伊達巻
*たつくり
*牛肉の八幡巻き(牛肉・大根・人参)
*酢レンコン
*お煮しめ(鶏肉・ごぼう・レンコン・椎茸・人参・こんにゃく・絹さや)
*すき焼き材料(28日)
*お刺身注文予約しておく

先に買っておける物は早めに買っておくと、年末のお買い物が楽ちん
今日は春菊が100円だったからね!!
これが年末は3倍くらいになるのよね~(笑)
いつ買うかがとても重要!!

DSC03160 3

私は今週、早めに買ってタッパーに入れておきますよ~♪
野菜も新鮮さ長持ちです!


クリスマスの作り置きレッスン
クスパから予約してくださいね!!

       ↓
 
stillkitchen12月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓