DSC04172 (1)

雨で寒い週末ですね!
こんな日はこっくりとした煮物がいいですね!

昨日の夕方に角煮を作ったのですが、断然翌日の方が味が馴染むので多めに作り、今日は大根を加えてつやつやに煮込みました!
角煮は翌日が美味しいですね!一晩おいて味が馴染むのが美味しいです^^

DSC04177 (1)

量が少なくなりましたが、ホロホロの豚バラがいい感じです♪
豚バラが固くなったり、することがあるのですが、たっぷりの煮汁につけて煮込めば柔らかい豚の角煮に仕上がります。

とても簡単なので是非お試しくださいね!

*豚の角煮*
<材料>4人分
豚バラ  400g~800g
しょう油 大さじ1
★stillたれ  3/4カップ
★しょう油 1/4カップ
★ゆで汁 500ml(豚肉にかぶるまで入れる)
★にんにく 1かけ
生姜   1かけ

<作り方>
1.豚バラ肉塊にしょう油を大さじ1をすり込み30分程なじませておく
2.フライパンに油をひいてこんがりするまで焼き色を付ける
3.鍋にたっぷりの水と肉を加え沸騰してから20分茹でる途中あくを取る、冷めるまでそのまま置く
(大根も一緒に下茹で10分するといい)
4.豚バラ肉を4㎝位の大きめに切り★材料を圧力鍋に加え肉が隠れるくらいまでゆで汁を加える
5.アルミ箔に穴をあけ、落し蓋をして圧力鍋で15分加圧する(大根を加えてもOK)
6.圧力が下がったら、蓋を取り生姜の千切りを加えて好みの加減に煮詰める

大根もトロリと煮あがり、コクがあって美味しかったですよ

落し蓋をしないと全体に煮汁が回らないので、落し蓋はしてくださいね!
そのまま一晩おくと白い油が固まるので、それを取り除き、温めなおします。

今日はstillkitchenも開催しました!
また、明日にでもお話ししますね~

お味噌作り募集していますので、気軽に参加くださいね!
1名~2名で開催しています。

 
stillkitchen1月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓