DSC04272 (1)

最近は時間もあり、封印していたパンを作りだしたらハマっています^^
糖質制限をしていた頃はパンは朝だけ、食パン6枚切りを1/2枚だけにしていたので、おかずパンや菓子パンなどはもってのほかでした・・・

しかし・・・
巷に美味しいパン屋さんは色々美味しそうなパンを並べていて、見ているとついつい食べたくなってしまいますね!!

DSC04270 (1)

今日は「あおさとカリカリじゃこの香り豊かな丸パン」を作ってみました!
先日、新物のあおさを使ったフォカッチャをイタリアンのお店で食べて、とても香りが良かったので
アレンジです^^

*あおさとカリカリじゃこの香りパン*
<材料>
強力粉   250g
イースト   3g
きびさとう  15g
塩      5g
スキムミルク 5g
バター    10g
水     180cc
★あおさ    3g(水で浸して絞る)
★ちりめんじゃこ    20g(フライパンでカリカリに煎る)
パルメザンチーズ   少々

<作り方>
1.材料の★以外を入れてベーカリーで捏ねる、ひとまとまりになったら★を加える
(★じゃこはトップに散らす分を少し残して置く)
2.捏ねあがったら1次発酵
3.分割は一つ30gを目安に12個~13個に分ける
4.丸めなおして10分ベンチタイム
5.再び丸めなおし、濡らしたペーパータオルにパンの上部を付けてじゃこをトップにくっつけ、パルメザンチーズを振る
6.35度で30分程仕上げ発酵
7.180度のオーブンで12分焼く
☆使用したじゃこはカリッとした物を使用してカリカリの食感を楽しみます^^

春の磯の香と言うか、ほんのりあおさの香りとじゃこの塩気がとてもパスタに合いそうなパンです!
私はクリームパスタに合わせましたが、ガーリックの効いたオイルパスタにも合いそうです^^

DSC04266 (1)

「あおさ」の40%は食物繊維で出来ていて、牛乳の8倍のカルシウムとか・・・
ほうれん草の2倍のビタミンAと葉酸が含まれていて、マグネシウムとナトリウムの多く含まれているそうです。
毎日の食事にとれると育ち盛りのお子さんにもいいですね!

マグネシウムって不足すると疲れやすかったり、疲労がたまったり、ほっておくと成人病にもつながりかねません
じゃあ、何から摂ればいいのってよく聞かれますが、海藻、大豆、小魚類などが摂りやすいですね!
このパンなら塩気が手伝って、無理なく食べられそうです^^

何年か前に夜、足がつる事が度々あり、調べたらマグネシウムと運動とわかりました!
運動とミネラルは必須ですね!是非お試しくださいね!!

DSC04263 (1)

昨日植えた多肉植物
そんなに手も掛からなくてすっごく可愛いですね!

今、多肉植物を増やしていますよ!!
イギリスのナーサリーの様に素敵にディスプレイしたいんですよね!

もっと増やさないとね!


2月のstillkitchenもお楽しみに!!
お味噌作りは3月まで随時開催していますので、気軽にご参加くださいね!
1名~2名で開催しています。

 
stillkitchen2月の開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓