P8287024

私も今日、2回目のワクチン接種が終わりまして、のんびり過ごしております。

最近、夫がワクチンを打ったり、健康診断に行って、60代に突入したのに、何も薬を飲んでいないと
伝えたら、お医者さんにびっくりされたとか・・・

そうなんですよ~
夫の周りでも、皆でゴルフに行くと必ず、薬を飲みだすとか・・・

結婚した当初は体重も今より10㎏オーバー
血圧もコレステロールも凄く高くて、毎回「要再検査」とスタンプを押されていました
このままでは、ダメだと言う事で、子供が小学生の頃に夫の体質改善をしました!!

*食後にお菓子を食べる習慣(←これは絶対ダメでしょ?)
*ビールを飲んでもご飯とお漬物が無いと嫌
*甘いもの大好き(お風呂上がりのアイスクリーム)
*運動はしない

最初は、食べ物の制限をする事で何度も喧嘩になるほどでしたが・・・
「自分の身勝手で、子供が父親のいない子になってもいいの?」と言ったら
しぶしぶ私の食事コントロールに従うようになりました(笑)

その結果が今、健康診断でも引っかからないで正常の範囲内で過ごせています
食事は本当に大切ですよね?

ドロドロ血をサラサラにするには、まず食事!!

我が家の場合は・・・
1.週3日の青魚(これはちょっと大変でしたが、健康診断の前は必ずしていました)
2.野菜は食事の前にたっぷりと(若芽サラダや、野菜サラダ、豆腐サラダと色々作りました)
3.肉、魚、野菜を多めにご飯は少なめに・・・(ダイエット時は特に)
4.ビールを飲んだら、ご飯は半分にする
5.食後のお菓子はリンゴやオレンジの果物に変更(食後に何か食べたい人)
6.デザートは砂糖控えめのコーヒーゼリーとか寒天とか
7.ゆっくり食べる事(早食いなので5分で食べちゃう・・・)

言うのは簡単ですが、続けるのはかなり大変でしたが、10㎏痩せましたからね・・・
大きなおなかもすっきりとしてました^^

最近は、またちょっと腹回りが気になる傾向ですが、それは私もなのでゆるりと運動をしています


P8287022


朝は、パンと卵とヨーグルト、野菜もたっぷり摂るように心がけていますが・・・
ラタトゥイユも冷たくても美味しいので、小さな器に入れて毎日摂るといいです^^

DSC00944

この野菜たっぷりのトマト煮込みは痩せたい時の強い味方
この野菜スープはいくら食べてもいいんです(食物繊維だからね)

結果、お腹の中でドロドロになるような物は太る・・・(カレー、パン、うどん、パスタ、米)
直ぐにお腹が満たされるものは太る(菓子パン、焼きそば、ラーメンとかね・・・)

勿論、バランス良く食べれば何の問題もありません!

でも、早食いは治らなくて・・・・(笑)

夫婦そろって食べるのが早いので、二人で向かい合わせで食べていると、自然とペースが速くなるんですよね?
これはほんと、治らない!二人が揃うと悪影響なんですよね!

そんなことももう10年以上前の事ですが、今も許容範囲でキープ出来ているのだから
良かったです!
あの時、食事制限をしていなかったら、今はこの世に居ないかもしれませんでしたから。。。

やっぱり、食事は大切ですよね?


食事のお困り事!
作り置きレッスンも始めましたので、健康管理でお困りの方も是非どうぞ・・・

詳しくはクスパからお申込みください!



8月29日はstillkitchenおもてなしレッスン開催します^^

 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓