DSC05442

毎日、変な天気ですね・・・
本当に困ります、夏は何処へいったのか!?

小さなお子さんが夏休みの家は、どう過ごされているのか・・・
何処へも行けず、家の中ばっかりでは、ストレスたまっちゃいますね!

今日もスコールの様な雨です
甲子園も本当に試合ができるのかしらと心配しましたが、今日は出来たようですね~
人がいない甲子園球場もちょっと寂しいですが、仕方ないですね!

DSC05440

今日は担々麺を作ってみましたよ^^
ピリリと辛い大人味の担々麺です

*担々麺*
<材料>
中華麺  1玉
豚ミンチ 50g
*ねぎ、ショウガ 
*練りごま  大さじ2*
*豆板醤  小さじ1
*中華スープの素 小さじ1
*醤油  少々
*胡椒・麻辣醤 ・ごま油・ラー油・山椒 各少々
青梗菜  2枚
もやし  少々 

<作り方>
1.鍋に水120ccとネギと生姜を加えてスープを作ります、煮立ってきたら、香味野菜を取り出し
*印を加えて味を整えます
2.豚ミンチに酒としょう油を少し振り、フライパンで炒め①に加えます
3.熱湯でもやしと青梗菜を茹で、麺を茹でます。
4.スープを器に注ぎ麺を入れて、青梗菜ともやしをトッピングします、最後にひき肉をトッピングします

スパイスは麻辣醤を入れると本格的に!
ごまをすり潰してペーストにしたものを加えても美味しいですよ~

時々ゴマの風味たっぷりの担々麺が食べたくなります
なかなか思い通りにできませんが、焼き豚の煮汁を使うとラーメンも本格的になりますね!

また、作ってみたいと思います^^


8月29日はstillkitchenおもてなしレッスン開催します^^

 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓