DSC05476

今週は家族が出張だったりで私一人の晩御飯!
そうなると、ダラダラになるか、あるものを適当に食べるかって事になるのですが・・・
最近、雨ばかりで家の中で過ごす事も多くて、とっても気になるお腹周り!!
(ダブついてきてやばいです)
折角一人なので、一人分の献立を考えてみました^^
(今日は2人分でした^^)

手軽に食べられる、ご飯や麺類は太るんですよ~(特にインスタントは手軽だけれど、手軽に太る)
早速、買ってきたのはこんな感じ!

DSC05469

買ってきたもの
枝豆 レタス キャベツ 椎茸 サニーレタス
めかぶ 豆腐 ハム ビーフン 春巻きの皮
鶏ミンチ 生鮭 イワシ
ヨーグルト 卵  
合計¥2,595

家にある物
人参 ピーマン 大根 トマト 豚肉 鶏肉

こんな材料で献立を考えながら買い物してきました!
¥2,500とは最近にない金額でビックリでしたが、一人分なので安い物を選んで買ってみました!
買い物に行くとき、旬の食材を選んで献立を考えるのがお勧め!

メニューはざっくりとこんな感じで行こうかと・・・

月 唐揚げ 枝豆 サラダ 冷ややっこ 味噌汁
火 イワシの胡麻煮 めかぶ 冷ややっこ 冷やしトマトの出汁しょう油
水 春巻き キャベツのナムル わかめスープ
木 鮭の塩麹焼き ジャガイモのお焼き ピーマンの胡麻和え 梅ご飯 お味噌汁
金 椎茸の肉詰め めかぶ 豆腐 野菜サラダ 納豆

残ったりするので、若干変わってくるかもしれませんが
下準備できるものはしておくとラクチンです 

DSC05472

イワシはとっても新鮮だったので、直ぐに鍋に入れて胡麻煮にしました^^
とても美味しいんですよ~

鮭は塩麹に漬けて、鶏ミンチは生姜としょう油で混ぜて冷凍します!

さて、明日もお楽しみに!!

8月29日はstillkitchenおもてなしレッスン開催します^^

 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓