DSC05478

今週はヘルシー且つ「健康管理週間」と言う事で野菜多め、揚げ物は控えて、血液サラサラを目指します。
健康診断で【要注意】項目がある方にもお勧めです!!
健康診断の前は努めて、青魚を食べると、血圧を下げる、脂肪燃焼効果、コレステロール値や悪玉コレステロールが下がります
食べると食べないでは数値に差が出るので、常日頃から青魚は薬と思って食べるといいですよね!!
私も、もともと好んでは食べませんでしたが、夫に付き合って、青魚を美味しく食べようと色々工夫して食べるようになり、大好きになりました^^
中でもイワシの胡麻煮は誰でも食べやすいので、お勧めです!

今日のメニューは
*イワシの胡麻煮
*トマトの和風ジュレ
*めかぶ&枝豆の酢の物
*キャベツのサラダ
*ネギの玉子焼き
*わかめのお味噌汁
*納豆と大根おろし
*ご飯80g

イワシと「stillたれ」と酢、生姜、サワー漬けの梅を加えて圧力鍋で6分かけるだけ!
火を止めたら、すりごまを大さじ2加えて水分を飛ばしながら煮つめるだけ!!
梅のサワー漬け後の取り出した梅を加えるととても酸味が柔らかくて、香りも良くて美味しいです^^

DSC05480

青魚と酢、トマトと言ったら絶対血液サラサラになりますよね?
血液がさらさらと言う事はお肌にもいいと言う事で・・・
女性も男性もお勧めです!!

DSC05470

こんな綺麗なイワシをみたら是非、作ってみてね!!
新鮮な魚は臭みもなく、とても美味しくいただけます^^

DSC05471

<イワシの胡麻煮>
イワシ 13尾(小さめ)
stillたれ 1/2カップ
酢    1/4カップ
ざらめ  大さじ1
生姜   ひとかけ
梅(サラー漬けの後の梅)2個
いりごま 大さじ2

なかなか食べない青魚もしっかり献立に入れてくださいね!

8月29日はstillkitchenおもてなしレッスン開催します^^

 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓