PA197541

今日もいい天気で朝から布団を干したり
シーツやタオルケットを洗ったりするのにいいお天気でした!

いつまでも暑い暑いとタオルケットを片づけるのを延ばし延ばしにしていたので、やっと片付けました!

扇風機はまだ片づけられませんよね!?

季節はすっかり秋と言うのに、昼間は扇風機必須です

ご近所さんから、栗を頂いて栗おこわや栗きんとんを作りました^^
少し冷蔵庫に栗きんとんの栗が残っていたので、そうだ!!
栗粉餅にしてみようと早速お餅を作りました^^

DSC05924

とろける食感のお餅に栗をまぶしました^^

collage

白玉粉と上新粉で作るお餅なので、ツルツルモチモチ
あっという間に出来るので、作ってみてね!

*栗粉餅の作り方*
<材料>6個
白玉粉 30g
上新粉 10g
砂糖  5g
水   80g

<作り方>
1.白玉粉と上新粉をしっかりと混ぜて一度、濾す
2.レンジ容器に戻し入れ600Wのレンジで2分加熱し、木べらで練り混ぜる
3.砂糖を加えさらに混ぜ、レンジで1分加熱 再び練ります
4.栗粉をバットに広げ餅をスプーンですくって落とし、栗でからめます

栗粉の作り方は、栗を圧力鍋で5分蒸す
半分に切って、中をスプーンで取り出し、フードプロセッサーで紛状にする
栗の量の10%粉砂糖を加えて更に混ぜ,そぼろ状にする

栗の方に砂糖が入っているので,お餅の砂糖は控えめにしました、お好みで調節してみてくださいね!

とっても柔らかいお餅なので、早めに食べてくださいね!



10月の豚の角煮レッスンもまだ余裕がありますのでどうぞ!!
   ↓  ↓  ↓
10月のstillkitchenのお知らせ
 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓