DSC06509(1)

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

お天気も良くて気持ちのいい元旦を迎え、家族で賑やかにテーブルを囲みました
皆が健康で過ごせることが何よりと感じる今日この頃です

人と比べない
自分のやるべきことを一生懸命やる
余計な事は言わない

この三つを今年一年の抱負として、精進してまいりたいと思っています
どうぞよろしくお願いします

DSC06511(1)

元旦は家族そろって、今年は赤ちゃんもいるので賑やかです^^
家族が増えるのは本当に嬉しい事と感じでいます

私も好きな料理が存分に出来る年末年始はかかせません(笑)
あれこれ少しづつ作っていけばお重に一杯になるのでそれが楽しいパズルのようです^^

collage23


毎年、同じものを作っていますが、お節はほとんどstillたれで味付け完了なので、とっても簡単!!
28日までに野菜やお肉を買っておけば混雑した年末にスーパーに行かなくて済みます

28日 黒豆に熱湯をかけて置く
    酢の物の準備をする

28日 黒豆を味付けする

30日 酢の物味付け・栗きんとん・焼き豚下味
    
31日 昆布巻き・伊達巻・ローストビーフ・たたきごぼう・田作り・筑前煮を下味

いつもこんな感じで進め、元旦の朝に煮しめを仕上げてお重に詰めます。


来年こそはちょっと違ったお節にしたいと思いますが・・・
毎年食べたいものが決まっていて、同じものになってしまいます

DSC06504

煮しめは材料ごとに下味をつけ、元旦の朝に鶏肉を炒めて、材料をあわせるだけ
こうするとお重に詰めても色が綺麗で味が落ちる事もありません

後はすき焼きやしゃぶしゃぶと決まっていて、茶わん蒸しやお吸い物を用意して
おせちを頂きます

皆でテーブルを囲めば、何を食べても美味しいですね!

DSC06517

私が着物好きなので、孫っちも着物で来てくれました(笑)
にこにこ笑って、居るだけでみんなが笑顔になりますね!

今年も一年健康で皆様のご多幸をお祈りいたします^^

Stillkitchenも9日からお味噌作りを開催します^^
どうぞよろしくお願いします


 ↓  ↓  ↓
1月のstillkitchenのお知らせ
 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓