IMG_5792

着物好き・・・
しかし、自分で着るのは至難の業!?
ずっとそう思っていました!

若いころから着物に興味はあったのですが、着物を自分で着るにはハードルが高く「ムリムリ!!」
ってずっと思っていました。
しかしInstagramで着物好きな方の投稿を見ているうちに、自分にも出来るんじゃないかしら・・・・と思い始め、昔の人は毎日着物を着ていたんだから、誰だって練習したら着れるんじゃない???
そう思ってはじめた着付けレッスン(基本の4回コース)

習ったのは4回のみ!
後は手順通りに何回も着てみる!!
たったそれだけで、誰でも着られるようになります!(笑)

毎日、夕食後練習していましたからね・・・
手順を覚えたら、後はどうカッコ良く着られるかが永遠のテーマで、これは終わりが無くていいですね!
とりあえず、着物を着て出かけてみる!!(←今のうちに練習しておけばいいんです)
お茶会に行ってみたり、美術館に行ったりと、毎月お楽しみのイベントを考えています^^


collage35

コロナ禍で今は遠出は出来ませんが、京都へ着物で出かけたり4年前から目覚めた趣味に楽しい時間が増えました^^

料理が仕事で趣味で、料理ばっかりしていましたが、流石に食べるのも大変ですし・・・
教室でお料理するために練習や試作で十分と楽しめますからね!

外へ出かける着物会はリフレッシュにもなりますし、非日常な所が旅行にでも行くようなワクワク感もあり、皆でいっつも大満足!

着物はある物を着ればいいし、、、
今は着ない方も多いので、頂いた着物も沢山です^^(←本当にありがとうございました、大活躍しています)

特に高い着物を買わずとも、今はデパートでもリサイクル着物を販売されていたり、とても気軽に着物を愉しめる様になりましたね!

良かったら一緒にどうですか?
現在8名程ですが、仕事や家事で毎回参加できなくても大丈夫!

特に会費はありませんので、単なる趣味の会です(笑)
皆さんとても優しくて、気兼ねなく参加頂けますよ^^
良かったらご一緒にどうぞ~(愛知、岐阜、三重県からの参加者がおられます)

普段着物から訪問着迄、場所を選んで着てみてはいかがでしょう?
参加してみたい方はとりあえずレッスンにおいでくださいね^^

現在、お出かけはしにくいので、各自で家着物を楽しんでいますよ^^
こんな時こそ、練習しておくといいかなと思っています