IMG_6679

さて、桜の開花宣言もでましたね!
今年の桜は人混みを避けて、近場で済ませようと思います^^
桜もゆっくり楽しめるといいですね・・・🌸

私も野菜作りをするようになり、堆肥化にも興味がでてきました^^
生ごみ処理機も色々ありますが、費用もかからず堆肥化できれば一番いいですよね!

そこでキエーロと言う黒土の中のバクテリアの力で、生ごみを分解して消滅させる生ごみ処理機を作ってもらいました^^
ご覧の様に立派なキエーロが出来上がり、早速生ごみを入れています。

分解するのに苦手な物(玉ねぎの皮、果物の大きい種、魚の大きな骨等)もあるので、まずは分解しやすい物からフープロにかけてから入れています(分解が早いので)

細かくして入れているので、2週間前の物はもう野菜の姿形もあまり見られない程です。
これで生ごみが少なくなれば環境にも優しく、ゴミ袋が小さくなるといいですよね!

お味噌汁や、冷蔵庫で悪くなっていたもの、食べ残し、油(4日くらいためてから入れる)
何でも入れていいそうです。
1回に500g位と言う事なので、あれこれ入れると多くなってしまいますね・・・
食べ残し、残飯が出ないようにする事にも注力できるので、いいですよね!?

臭いも無く、今のところはいい感じです。
もっと生ごみを減らすよう、工夫して生活しないといけないと感じますね!

DSC06999

虫が来ないように20㎝位の深さに掘る

DSC07000

生ごみを投入して、良く混ぜてから上に土をかぶせておくと生ごみは消えてなくなります。
因みに最初の所を掘り返してみると、生ごみは分からなくなっていました!

使い方や作り方は検索すると色々出てくると思うので、参考にしてみてくださいね!
陽当たりと風通しがいい所に、私は直置きしています。

ベランダでも出来るそうなので、皆が始めたら、ゴミの減量化につながりますね!
これから暑くなるので、臭いも気になりますが、キエーロは土を上にかぶせるので、あまり気にならないとか・・・これは嬉しいです!

また、使った感想をおしらせしますね!
私はこちらのサイトを参考にさせていただきました


 ↓  ↓  ↓
3月のstillkitchenのお知らせ
 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓