DSC07124

今日は採れたての絹さやと、頂き物の筍で一皿です!!
いつも教室に来てくださっている、生徒さんが沢山のタケノコを持ってきてくださり感謝!感謝です

やはり、旬の物は栄養価も高く、体にも嬉しいですね!!とっても美味しいかったです^^
早速あく抜きをして、一皿作ってみました!


IMG_7138

こちらは今朝、畑からとってきた絹さやです!
昨年から、私が種から育てたので、可愛さひとしおです
早く皆さんに食べていただきたくて、毎朝15分手入れしたり、草抜きしたり・・・

やっとこれだけ採れるようになりました^^
昨日まではほんの一握りでしたからね!

雨が降る前は少し固くて、「えっ!?」って思いましたが、雨が降ったら柔らかくなりましたよ^^
自然と共に生きている感じがとってもいいです!!

collage50

<筍と絹さやの炒め煮>3人分
タケノコ  250g
絹さや   20個
豚肉    150g(片栗粉をつけておく)
だし    200ml
stillたれ  大さじ2
片栗粉  大さじ1
サラダ油 小さじ2

作り方
1.タケノコは5㎜厚さに切る、豚肉は食べやすくきる
2.鍋にサラダ油を広げ豚肉を広げ、色が変わったらひっくり返してこんがり焼く
3.肉を取り出し、タケノコとだし&stillたれを加えて8分程煮る
4.肉を戻し入れ、ひと煮たちさせたら、絹さやを加え蓋をして1分
*とろみが弱い時は水溶き片栗粉を最後に加えてね!


絹さや、グリンピース、そら豆が実っているので、丁度のタイミングで皆さんにお声かけするかもしれませんよ~♪
それは、とっても美味しい時なので、是非ともstillkitchenにご参加くださいね!!
他では食べられない美味しい旬の味をお届けしますよ~

ブログやインスタもお見逃しなく、「明日の募集!!」とかで告知しますからね!!
インスタもフォローしておいてくださいね!

採れたて野菜でクッキング!!GW特別編です
(メニューはお任せくださいね!)
*グリンピースご飯
*筍ハンバーグ
*そら豆のサラダ
*スープ(ポタージュがいいかなと)
*フルーツゼリー
もう少しメニューは増える予定です^^
乞うご期待!!


妄想は広がります!!
GWには開催しますので、5月3日4日5日はstillkitchen
とメモしておいてね!

メールでもOK!です


 still_kitchen@yahoo.co.jp


 ↓  ↓  ↓
4月のstillkitchenのお知らせ
 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^


                       ↓