DSC07770

暑くて畑に行くのをさぼっていたら、いんげんが再びできていて早速今夜はごま和えにしました^^
初どりの頃は、柔らかくてとっても美味しいですが、終わりかけはやっぱり硬くなりますね!
トマトは家の横に植えてあるので、毎日収穫です。
かなりできていますが、ドライトマトにしたらとても美味しくて、お勧めですね!
ドライトマトの作り方はこちらに⇒

失敗も多々あり、鉢植えのトマトはやはり、水やりをしないとすぐ枯れてしまうので、地植えがいいですね!

来年はプチトマト5本、フルーツトマト5本、大きなトマトを3本で作ってみたいと思います
フルーツトマトのルビーはとても甘くて美味しくて、これはいいですよ^^

人参は種を蒔いて150日くらいの物でしょうか?
肥料が足りてなくて、大きくならずほって置いたら、まぁまぁ大きくなっていました^^

きゅうりがそろそろ終わりになってきて、今度はオクラが出来てきました!
きゅうりは失敗なくできますね!

F122CE72-7F83-4499-AE40-CC92325A7981

今日は「うま辛青こしょうしょう油」を作りました!
こちら、北野エースでも売っている「青こしょうしょう油」をまねて作りましたが、とっても美味しくてお豆腐や、サラダにかけてもOK!焼きナスにつけても美味しいですよ^^

DSC07773

*青こしょうしょう油*の作り方
<材料>
しょう油 100ml
甘くておいしいしょう油 100ml(フンドーキン)
青こしょう 10本

<作り方>
1.青こしょうをみじん切りにしてしょう油とあわせます。
2.3日程置いてから料理に使ってね!一度辛さを味見してみてね!

甘口で少しお出しが効いているフンドーキンのしょう油を使って、青こしょうを漬けて辛みを出します。青こしょうはすごく辛い物もあるので、量は辛さで加減してくださいね!
冷ややっこや、焼きナス、サラダにかけても美味しいですよ^^

青こしょうは道の駅みたいな産直によく売っていますよね?柚子胡椒を作る時の青唐辛子です
私は自家製の青唐辛子を使用しました!

今年は柚子胡椒も作ってみたいと思います^^

こんなに暑いのに、もう畑は秋の準備に入らなくてはいけません!
とうもろこしやキュウリの畑の処理をして、8月末にはジャガイモを植えますよ~
野菜作りをしていると1年が早い早い!!

DSC07776

今は、草に負けていますが、明日は早起きして!!がんばるぞ~

是非お試しくださいね!!

夏の夕涼みでおもてなし
メニューは当日のお楽しみです
8月21日 16時から
8月22日 16時から


下の「友だち追加」してお問い合わせください(←LINEで手軽にご質問していただけます)

初心者向け家庭料理レッスン
ご希望の日にちをお知らせくださいね!


こちら↓から「友だち追加」で簡単レシピも配信していますので、ボタンを押してみてくださいね!
私も16年犬山で料理教室をしていますので、安心してご参加くださいね!
動画は初心者なので大目にみてね!!
   
お得な情報を発信していきます
   ↓ ↓
友だち追加


https://lin.ee/75Wmx9O
こちら↑から友だち追加お願いしますね!

犬山の料理教室 stillkitchenです!
参加したい方は「クスパ」から、またはメールにてお申込みくださいね!

 still_kitchen@yahoo.co.jp

★駐車場あり(無料)
★最寄り駅から徒歩7分

各回 6名様限定です

 ↓  ↓  ↓
7月のstillkitchenのお知らせ
 
stillkitchen開催のお知らせ



皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 
こちらもお気に入りに登録して頂くと更新情報が届きますよ^^