
今日は朝から雨で、ジリジリした暑さはなくなりましたね!
ここの所、あつ~い日が続いていたので、そんな日はやっぱりタイ料理が良く合ますね^^
暑い空気を感じながら、ホットなピリッと辛いご飯をたべる!
すっごく健康的な気がしますo(^▽^)o
ガパオは何度もリピートして作っているのですが、stillたれを加えると簡単に、甘い、辛いタイ料理が出来上がります。
ナンプラーは小さなボトルも出ているので、是非お試しくださいね!
バジルはMUSTなのですが、たっぷりいれると美味しいです♪
たっぷり野菜と言えば産直ですね!
昨日も朝、一番に産直へ買い物に行ったら、新鮮な野菜がたっぷりで・・・
夫が出張中にも拘わらず、沢山の野菜を買い込んでしまいました!
さて、バジルを入れてガパオ作ってみましょう♪
*バット・ガパオ・ガイ*
<材料>2人分
鶏むね肉 1/2枚(細かく切る)ひき肉でもOK
バジル 20枚~30枚
にんにく 1片
ピーマン 1個(縦に半分に切り5mm幅にきる)
唐辛子 1本
卵 2個
ご飯 茶碗2杯
サラダ油 大さじ3
*調味料*
stillたれ 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
シーズニングソース 小さじ1
コショウ 少々
<作り方>
1.フライパンにサラダ油大さじ2を熱して目玉焼きを作ります。
2.1を取り出したフライパンにサラダ油大さじ1を足しにんにくを炒めます。
3.香りが出てきたら唐辛子を加え鶏肉も加えて炒めます。
4.ほぼ火が通ったらピーマンを加え調味料を加えさっと炒めたらバジルを加えて混ぜます。
5.お皿にご飯をこんもりと盛り4を盛り付け目玉焼きを添えます。
鶏肉はひき肉の方が味がなじみやすいので、お勧めかな?
胸肉が少し余っていると、ついついガパオにしちゃいます^^
ナンプラーがあれば、シーズニングソースは無くても雰囲気はでますよ◎
ピリッと辛い唐辛子を入れて作ってみてくださいね!
何だか今日も蝉の音が「ジージー」聞こえてきました~
犬山市 お料理教室 Stillkitchen
「初めてのお料理コース」
7月24日 10時30分~ (満席)
9月~クラス新規募集します!
8月のstillkitchen体験募集します!
「おもてなしコース」¥5000(体験1回)
チケット 5000円×6回
8月3日 11時~ (満席)
8月6日 10時30分~ (残席1名)
8月12日10時30分~ (残席2名)(子供教室あり)
(*母はお料理クラス、お子さんは羊毛フェルト講座ランチ付です)
8月25日 10時30分~ (体験会 参加者募集中)
「はじめてのお料理」コース1回¥4000(体験1回)
チケット 4000円×6回
8月10日 11時~ (残席2名)
8月18日 11時~ (残席2名)
8月28日 10時30分~(残席2名)
特別講座 kitchenblancheシェフによるデモンストレーション講座
¥6000「フランス料理」
8月21日 11時~14時
お申し込みはこちらまで、お早目にどうぞ~
★お返事はなるべく早くさせて頂きますが、直ぐに出来ない時もあります事をご了承ください・・・
3日たっても返信が無い時は恐れ入りますが、再度メールお願いします。
時々、メールが「迷惑フォルダ」に入る事がありますので、その際はコメント欄等でお問い合わせくださいどうぞ宜しくお願いします。
いつも読んでくださりありがとうございます。
下のバーナーをクリックして応援してくださいね!
皆さんのクリックでランキングがUPします。
ベスト10にはいれますように応援お願いしますね・・・私もモリモリ頑張るわ
こちら↓でも教室の様子がご覧いただけます
「はじめてのお料理クラス」
「おもてなしクラス」
参加希望の方、下記アドレスまでお問い合わせくださいね!
8月は体験&見学会も開催します、どしどしお申込みくださいね!




コメント
コメント一覧 (2)
8月は参加できませんがまた新しい味を教えていただくのを楽しみにしています。
バジルたっぷり買えましたか?(笑)
お父さんに好評で良かったです〇
子供たちには辛すぎると食べられないので、加減してみてくださいね!
暑い日は窓を開けて、汗をかきながら辛いガパオを食べるとタイに行った気分です!!