片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


さて、今日のおうちに帰ってすぐご飯は・・・・

ハンバーグと大豆とトマトのスープまではいいんですがもう一品が何ともあいまいな感じで、ごめんなさいと言ったかんじ!!

ちょっとバランスが・・・(汗)


合いびき肉400gが買ってあったので、それでハンバーグのつもりだったのに・・・

今日は、お昼を家で食べると言う夫が「ミートソースパスタ」が食べたいというもんだから、急遽ミートソースを作り・・・

何だか調子狂っちゃいました~


半分残ったひき肉でハンバーグを4個作り・・・(ちょっと小さ目)

ミートソースの残りで、じゃがいものラザニア風

どっちがメインなの?って感じの献立になってしまいました。


本当は・・・


*ハンバーグ

*ポテトサラダ

*大豆と野菜のスープ


にしたかったんですが・・・ね!


ハンバーグは「stillさんのはじめてのお料理」でも出ているふんわりジューシーハンバーグ♪

スープは大豆を毎日食べようと続けているので、今日はスープに入れてみました。


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


大豆と野菜のスープ

<材料>

水煮大豆(一晩水に浸して圧力鍋で5分加圧したもの)  100g

ベーコン  2枚

セロリ   1/2本

人参    1/2本

玉ねぎ   1個

トマト    1個(皮を湯剝きしてざく切り)

ブロッコリー 2房

コンソメ    2個

塩・コショウ  少々

オリーブオイル 小さじ1


<作り方>

1.玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。

2.セロリ、人参もみじん切りにして加え水800mlとコンソメを加え柔らかくなるまで火にかけます。

3.大豆を加えて塩・コショウで味を調え、ブロッコリーとトマト、パプリカを加えます。


このスープキャベツを加えても美味しいです、野菜不足の一人暮らしさんにもピッタリですよ^^

大豆は食物繊維が豊富なので、便秘にも良く、お肌にもとってもいいんです!!


ジャガイモのラザニアはおまけで作ったのに、めちゃウマでした♪

春休みのお昼にもいいかもね!


ミートソースは圧力鍋で作るのであっという間に出来ちゃいます。

また、明日ご紹介しますね!



朝時間JP.更新です!




お料理教室の様子はこちらでもご覧いただけます。

只今、参加者募集中です^^

        ↓

  料理教室検索クスパ




            
片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


宝島社 「stillさんのはじめてのお料理」 ¥880


アマゾン発売中です!

楽天 送料無料



応援ありがとうございます



レシピブログに参加中♪