
さて、今日のおうちに帰ってすぐご飯は・・・・
ハンバーグと大豆とトマトのスープまではいいんですがもう一品が何ともあいまいな感じで、ごめんなさいと言ったかんじ!!
ちょっとバランスが・・・(汗)
合いびき肉400gが買ってあったので、それでハンバーグのつもりだったのに・・・
今日は、お昼を家で食べると言う夫が「ミートソースパスタ」が食べたいというもんだから、急遽ミートソースを作り・・・
何だか調子狂っちゃいました~
半分残ったひき肉でハンバーグを4個作り・・・(ちょっと小さ目)
ミートソースの残りで、じゃがいものラザニア風
どっちがメインなの?って感じの献立になってしまいました。
本当は・・・
*ハンバーグ
*ポテトサラダ
*大豆と野菜のスープ
にしたかったんですが・・・ね!
ハンバーグは「stillさんのはじめてのお料理」でも出ているふんわりジューシーハンバーグ♪
スープは大豆を毎日食べようと続けているので、今日はスープに入れてみました。

大豆と野菜のスープ
<材料>
水煮大豆(一晩水に浸して圧力鍋で5分加圧したもの) 100g
ベーコン 2枚
セロリ 1/2本
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
トマト 1個(皮を湯剝きしてざく切り)
ブロッコリー 2房
コンソメ 2個
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1
<作り方>
1.玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
2.セロリ、人参もみじん切りにして加え水800mlとコンソメを加え柔らかくなるまで火にかけます。
3.大豆を加えて塩・コショウで味を調え、ブロッコリーとトマト、パプリカを加えます。
このスープキャベツを加えても美味しいです、野菜不足の一人暮らしさんにもピッタリですよ^^
大豆は食物繊維が豊富なので、便秘にも良く、お肌にもとってもいいんです!!
ジャガイモのラザニアはおまけで作ったのに、めちゃウマでした♪
春休みのお昼にもいいかもね!
ミートソースは圧力鍋で作るのであっという間に出来ちゃいます。
また、明日ご紹介しますね!
お料理教室の様子はこちらでもご覧いただけます。
只今、参加者募集中です^^
↓

宝島社 「stillさんのはじめてのお料理」 ¥880


コメント
コメント一覧 (5)
汁物がワンパターンになりがちなので助かります~
汁物がワンパターンになりがちなので助かります~
納豆のポパイカレー作りました!本当に簡単で美味しいですね♪
大豆って本当に美肌を作るんですよ~
私も欠かさず食べようかと・・・美味しい大豆に出会って大豆料理が増えました^^
納豆のポパイカレーめちゃウマでしょ?
すぐ美味しい所がいいのよね~
また、何かすぐ美味しいレシピ考えます!